ラクダのつれづれ

ラクダの日常を徒然なるままに書きます。

羊文学のオンラインライブが最高だった件

羊文学のオンラインライブを見ました。 チケットを買うか直前まで悩んでいたのですが、最近好きでずっと聴いていたバンドなので見たくなって買いました。 今回は調布Crossで1stEPと2ndEPをセットリストにするというもの。 ずっと聴いていたEPなので、楽しみ…

Webライティングとマーケティング

最近ワードプレスでブログを開始してから、webライティングとマーケティングをちゃんとやらないといけないと思ってます。 今までブログやっていながら、こういった知識を勉強してこなかったんですよね。 初心者向けのブログのYouTubeやブログ記事を見て、や…

WordPressで再始動!

ワードプレスでブログ始めました。 まだ記事も全然かけていませんが、コツコツ書いていこうと思います。 こちらのはてなブログもサブとしてゆるく続けいていきます。 メインとサブにうまく使い分けて入れればと思います~ rakuda2.com

ここ最近の生活

最近はこんな感じの生活でした。 スマホ断食を実施 毎日散歩で運動不足解消 スマホを格安スマホに切り替え 高配当株投資を検討中 スマホ断食を実施 妻にiPhoneを預けて2日間過ごしました。 メールやメルカリが気になって何回かスマホを触ることもありました…

断酒を成功させるための3つの習慣

ビール大好きな私が断酒に成功した3つの理由!!それはっ!! ビールを買わない ビールを冷やさない 居酒屋に行かない それだけっ!!! 本当に簡単なことなんですよ。 まず、「①ビールを買わない」これ当たり前ですよね。 なぜできないんですか!!!(自…

会社員がブログを毎日書き続けるのは難しいですね

GWからブログ投稿を22日継続できました。 1か月継続はできなかったのですが、22日間毎日投稿を続けることができたのでその秘訣を書いていこうと思います。 休みの日に書き溜める 会社員で平日働きつつブログを継続するためには、土日に書き溜めるしかないで…

近所の庭のお花散策ツアー

お題「#おうち時間」 緊急事態宣言中で遠出もできないので、ここ最近は近所を散歩することが多いです。 徒歩30分程度の範囲でコースを変えて歩き回っていたのですが、今週始めたのが「近所の庭のお花散策」です。 花が好きな妻に楽しんでもらおうと考えたの…

つみたてNISAを始めたきっかけ

1年ほど前に始めた「つみたてNISA」ですが、始めたきっかけは楽天経済圏への移行でした。 楽天経済圏ってのは日常生活を楽天のサービスを使ってポイントを貯めていくことです。 楽天ポイントには「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」というものがあ…

ふるさと納税でビール!!

先日ふるさと納税でビールを頼みました。 アサヒスーパードライ!! 缶ビールで一番好きなやつです。 キレがあってうまいです。暑くなってくると特に飲みたくなります。 発送も早かったです。 注文から1週間程度で届きました。 製造日も新しいものをお送り頂…

グルテン断ち始めました

先々週くらいからグルテン断ちしました。 グルテン断ちって私もよく知らなかったんですが、パンとかうどんなど小麦を使った食品を食べないようにするやつです。 科学的根拠があるのかわかりませんが、体の調子は良くなっている気がします。 (あとで調べてみ…

エアリズムボクサーブリーフよりもエアリズムトランクス

MBさんがいつも動画でエアリズムボクサーブリーフを推しているので買ってみました。 これです。 www.uniqlo.com UNIQLOユニクロのエアリズムボクサーブリーフは最強の一枚!アンダーウェアベストバイ! エアリズムは快適でノーパン感覚。 履き心地が良く洗濯…

外貨換算会計【振当処理】の仕訳はどうやってきる?

振当処理の仕訳についてまとめていきます。 為替予約は将来の一定時点で約定為替相場で外貨通貨の購入や売買を行う契約です。 為替相場の変動リスクを回避、ヘッジすることを目的にした処理です。 仕訳としては ■仕入れ時 仕入 / 支払手形 ■予約日 為替差損…

amazonプライムで映画鑑賞

お題「#おうち時間」 外出自粛で休日はほぼ家で過ごすようになり、最近アマゾンプライムの映画を見るようになりました。 最近見て良かった映画3本を紹介!! ①「きっと、うまくいく」 大ヒットのインド映画です。 名作です! 3時間近い映画ですが内容盛りだ…

楽天証券で日経新聞を無料で読む方法

楽天証券の口座をお持ちの方におすすめの裏技です。 楽天証券のアプリ「iSPEED」にログインし、「メニュー」➡「日経テレコン」で日経新聞を無料で読むことができます↓ 日経テレコンを利用するための必須条件は2つ。 ①「楽天証券の口座を持っていること」と②…

通勤時間は「聴く日経」

通勤中に毎朝聞いている「聴く日経」をご紹介したいと思います。 以前は日経新聞を電子版と紙で購読していましたが、毎朝十分読む時間が取れないのと費用の面からやめていました。 朝はテレビのニュースとニュースアプリを見ていましたが物足りなくて利用を…

外貨換算会計

決算時に決算日の為替相場(CR)に換算するべき項目は・・・ 貨幣項目です。 貨幣項目とは・・・ 通貨、預金、金銭債権債務(売掛金・買掛金・受取手形・支払手形・貸付金・借入金など)、未収収益、未払費用です!! それ以外の非貨幣項目は発生時の為替相…

在宅ワークの質を高めるアーユルチェア!

お題「#おうち時間」 先日は骨盤サポートチェアのスタイルをおすすめしましたが今回はこちら! アーユルチェア~!! 17,600円とかなり高価ですが買って良かったです。 これに座ると骨盤が自然に立ち、背筋が伸びます。 硬さもあって座り心地はそこまで良い…

自宅で集中して勉強する方法!!

お題「#おうち時間」 自宅で勉強しようとしても全く捗りませんよね。 そんなあたなにおすすめのっ!勉強法はこちらっ!! 「自分の勉強しているところを動画で撮る!」 これ意外と良いですよ。 スマホで撮影すると、撮影している間スマホに触ることができま…

コロナ自粛中におすすめのテーブル卓球!!

お母さんと卓球したんだけど、上達具合半端なくない?(笑)というか最初が酷すぎww#おうち時間 pic.twitter.com/LFeVe8aAnT — 寺本明日香TeramotoAsuka,OLY (@asuka_teramoto) 2020年5月6日 ツイッターで見かけたテーブル卓球! 見かけない卓球選手だなあと…

岸政彦『断片的なものの社会学』再読

ひとつは、私たちは生まれつきとても孤独だということ。もうひとつは、だからこそもうすこし面と向かって話をしてもよいのではないか、ということ。 (p241 あとがきより) 植木鉢だって、土偶だって、鍋だって、なんでもいい。間に何か入れて、もっと話をす…

在宅ワークに必須の骨盤サポートチェア「スタイル」!

お題「#おうち時間」 在宅ワーク捗っていますか? 座りっぱなしのデスクワークの方におすすめの「スタイル」を紹介したいと思います。 これっ!!! 雑貨屋や電器屋でよく見かけるやつです。 姿勢をサポートしてくれるので腰の疲れが改善しました! 座るだけ…

ウーバーイーツよりも楽天デリバリー

お題「#おうち時間」 先日はウーバーイーツを紹介しましたが今回は楽天デリバリー!! ウーバーイーツも便利ですが、楽天デリバリーも安くておすすめです!! 楽天デリバリーがおすすめな3つの理由 その1.キャンペーンが多く半額や30%オフになる! キャ…

コロナ自粛中におすすめの運動器具はこれっ!!!

お題「#おうち時間」 外出自粛中で運動不足のそこのあなた!! ポールでストレッチしましょう!!! これっ! ピラティスポールとかエクササイズポールとかそんな名前で呼ばれています。 整体の先生に教えられて始めました。 1日10分でもやるとスッキリしま…

さんさん 産直 パルシステム~♪

お題「#おうち時間」 外出自粛…コロナ不安…自粛警察… そんなあなたに!! パルシステム!!! パルシステムは実家でも利用していたので長い付き合いです。 幼少期からですのでパルシステムに育てられたといっても過言ではないです。 親元を離れてからはスー…

コロナ自粛中にウーバーイーツを楽しむための3つの方法

お題「#おうち時間」 外出自粛期間中の今ウーバーイーツを使うべきです! ウーバーイーツの利用に不安な人もいるかと思いますが、以下の方法で安心して使うことができます。 おうちごはんに飽きてしまって外食を楽しみたいと思っている方は是非お試しあれ! …

モルフォチョウがピカピカ光るのはなぜ??

今週のお題「カメラロールから1枚」 岐阜の名和昆虫博物館で撮影した1枚。 2月に妻と岐阜に旅行してきました。 お目当てはNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の大河ドラマ館。 ドラマスタート直後でしたので混雑を心配して開館時間ちょうどに行きましたが人もま…

無印良品のマスクをポチりました。

シャープのマスク抽選第2回受付が本日10時に開始されました。 うちもマスクの残りが気になっていたので第1回の抽選に申し込みましたが落選。 470万6385人の応募に対して当選は4万人、倍率は約117倍。そりゃ当たりませんわ。japan.cnet.com これだけ応募…

税理士受験者の減少

http://simple-tax.jp/2016/01/08/future-of-accounting/ 若者の税理士受験者は減ってきていると言われている。 ・このまま減り続けるとどうなるのか? →試験制度が変わる? ・受験者数が減るなかで、目指すということはどういうことなのか。

稲盛和夫の実学―経営と会計

売上を最大に費用は最小に、モノとお金の一対一対応原則、ダブルチェックなど、述べられていることは特別なことではない。ただ単に会計基準を鵜呑みにすることなく、業務と照らし合わせながら会計処理を行うという点が強調されていた。当たり前を疑いながら…

税に関する18の質問

http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei2811/index.htm 財務省のパンフレット「税に関する18の質問」 納税の意義から、税金の種類、社会保障と税の一体改革から軽減税率などの最近の論点について、わかりやすく解説している。読みやす…